生まれて47日目

二人が生まれてから生後47日目。

最初から考えるともっと経ってるかなと思ったけど、まだ50日に到達してないんだな。。。

毎日が初めてだらけ、発見だらけ、成長だらけで私自身、人生で一番濃い時間を過ごしているからか長いような短いような時間の感覚がおかしくなっています。

 

赤ちゃんも生まれてからの適応力が素晴らしいと思います。

この時期の赤ちゃんは、泳げるって聞いたけどホントかな?

確かに湯船に浸かったら、足で私を蹴って、スイーっとどこかに行こうとするww

毎日楽しいし、一瞬一瞬目を離さず記録しておきたい。

なので、ついにアイフォン13プロを買ってしまいました!

私の能力以上のスペックではあると思うけど、気づいたら指がポチってました。w

 

最初は二人の名前を呼ぶのもなんとなく慣れなかった。

人生で初めて自分で名前をつけるってこんなに戸惑うものなんだな。

すごく考えてしまうし。

与えられた名前を呼ぶことしかしたことなかったので。

でもだんだん、当たり前に呼べるようになりました。

 

双子の子育てが最初なので、一般的に普通の?子育てがよく分からないんだけど、私は双子でよかったかなと本当に心から思います。

 

体力は一人っ子の1.5倍使うけれど1対1じゃないから煮詰まらない。

二人の差を観察して自分の中で納得する点や妥協点を見つけられやすいからあまり深く悩まなくて済んでる点があります。

 

一人の子に発疹ができたとして、一人だけだったら考えて心配しすぎてしまうかもしれないけど双子だからもう一人の子と比較して冷静に対処できました。

 

大泣きしても、ダブルで一斉に泣くこともあるから、泣かれて参るというよりはどうしたって私の手は1人しか抱っこできないから一人には待ってもらって泣かせ続けよりほかないのでもう諦めています。w

 

双子子育ては体力はメチャ必要だけどメンタルには良い!ということがわかりました。w