生後144日

あと少しで生後五ヶ月!!

ハーフバースデーも近いなあ。

 

気づいたら双子は朝7時起き。

夜は7時就寝の良いリズムが出来上がっていました。

よく寝てくれて本当に助かってる。

 

今思えば最初の3ヶ月目までは本当に肉体的精神的にきついものがあった。

睡眠って大事なんだなと身をもって知ることになりました。

 

睡眠12時間の間に夜は11時と朝方4時にミルクタイムがあるくらい。

大体決まっているのでありがたい。

これも今だけでどんどん変わって行くのだろうけど。。

離乳食が始まって固形物が胃に入り始めたらまた全然違うんだろうな〜

そういえば離乳食もまだ勉強しておらず。。。未知の世界。

本とか読めば分かるのかな??

双子の初めての食事。

楽しみだな。。。

 

そういえば今まで双子のそれぞれの時間に求められるがまま夜間の授乳してました。

ただ、今日から一人が起きたらその時間に合わせてもう一人も起こしてミルクあげてます!!おっぱいの関係でできなかったけどこちらの負担を減らすため。

これで起きる回数も減るのでまた楽に。

生まれた時から比べてまだ100日ちょっとなのにどんどん楽になっていってる。

成長も日々感じる。

手をガシッと掴めるようになったりだとか。。。

笑いに声が混ざったり、笑う時間が長くなったり。

あと昨日なんて高い高いをしたら大喜び。感激しました。

 

ほぼワンオペになってしまっているので余裕がないのはしょうがない!!

それでも良いお部屋環境で、日々工夫しながらやれてるなと自画自賛w

インスタやYouTubeで他所様の暮らしを見るとうちの子の発達・・・となるのかと思いきや双子だし、むしろ参考になるな〜〜と楽しんで見られてる!

あまりものを増やしたり買いすぎ注意だなと思う今日このごろです。

子供のものはすぐ買っちゃうw