抱っこ時間

新年ももう4日目。

だんだんお正月ムードも無くなってきました。

昨日からNHKの朝ドラが始まり、日常の小さな楽しみが増えて嬉しいです!!

 

今日は比較的体力があって、私の昼寝無しで通して双子と遊べました!!

やっぱ甘いものを食べると良くないみたいで。。

かといって全く抜きだとストレスも溜まる!

匙加減が難しい。。。

筋トレもできない状況&夜間も授乳で起きるので睡眠も成功する日としない日があるので。

 

なるべく赤身の肉魚を取るようにしよう!!

 

さて双子育児なのですが何が大変かって、4ヶ月を過ぎると抱っこ時間が少ないことに対する罪悪感だと私は思います。

 

どうしても普通の1人育児に比べて一人に対する時間は2分の1。

抱っこする時間も意識して長くとっているつもりでも普通より少なめなのかな。。と思ってしまいます。

 

片方を抱っこすると、もう片方が抱っこして〜〜〜と泣くのでどっちつかずになってしまう。

待ってもらうなんて、もう少し月齢が上がらないと無理な話。

いっぱいいっぱい抱っこしてあげたい〜〜〜〜!!

これを解消するのは、、、徹底的な時間管理と自分のたっぷり睡眠のみ。

 

本当に、睡眠がこんなに大事だとは。体力回復しないと長時間抱っこできません。

子育て中もママ、21じまでに寝て欲しい。