新年

子供たちも四ヶ月検診が無事終わり、新年を迎え晴れやかな気分です。

新年だから何かが変わるわけではないですが、節目を迎えると嬉しい気分になります。

双子は相変わらず毎日元気でやってくれています。

元気が一番と思っていたのですが、育児書など読むととても焦ってしまう自分がいます。。

 

でもきっと誰もが自分の育児が一番大変で、恵まれているのに恵まれていない。。と思ってしまうんでしょうね。そんなことないのに!!

気をつけたいなと思いました。

 

あと赤ちゃんは生まれたばかりで、大人と違って脳みそがスポンジのよう。

とにかく吸収してしまいます。

だからなるべく美しい日本語を話すようにしたいです。

 

今はどうしても体力がついていかないな。。。と思ってしまうこともあるけれどそれも3歳までくらいらしいです。そこから双子育児は一気に楽になるそうです。

 

たった1000日!!

きっと振り返ると尊い日々だったなと恋しくなるはず。

人と比べると焦ったりしてしまいますがバランスをとって。

お母さんが意識して楽しくいることが子供に良いことは間違いないので、まずは自分のペースで楽しんで!!

 

ちなみに今日からばあばに人見知りが始まりました!!

ばあばが思った以上にショックを受けていますw

そのサポートもしなければ!!