生後17日目

だんだんと、日に日に生活のコツを掴んできました。

 

初日はミルクを買っていなかったり、子供が吐いたり、鼻からミルクを出したり。

そして熱を出したり。自分のホルモンの関係でイライラしてしまったり、なかなか最初の二週間は戸惑うことも多く色々ありました。

怒り爆発しなかったのが自分すごいなと思うくらい。

あまり堪え性はないのですが、やはり赤ちゃんパワー??幸せパワーも同居しているからか、しっかりしなきゃと自制心もきちんと働いています。

 

コロナ禍なのでイベントが少ないのも心のゆとりには繋がっていると思います。

ただ、それでも毎日何かしらあります。

今は、お祝いのメールや、実際荷物が届くこと。

あとテレビ電話繋げて話そう、や保健師さんの訪問。。。

保健師さんの訪問に関しては連絡があってから3時間後に来たり、、、

いや、産褥期に急すぎるしそれはないやろwと少し思いました。

 

着実に赤ちゃん用品は増えていく。。。

いつまでも小さいままでないのはわかっていても、今これが必要!と分かればすぐにポチってしまいます。

赤ちゃんパワーはすごいな。偉大だな。

地元の保健師さんや病院の方、双子育児についてはとても気にしていただいています。

ありがたいです。

自分の母親も、毎日来てくれてお世話してくれます。

自分の育児のやり方に、さらにプラスされて良い要素ももたらしてくれていると思うでありがたいし、子育ては孤独になりやすい現代だからこそ、関係のない話を誰かと話すのが息抜きになって良いんだなとつくづく感じます。

 

よくコラムで、子育て中コンビニさえも行けなかったと書かれているのを見かけます。

そんなに時間に余裕のない日々になるのかと戦々恐々としていました。

蓋を開けると、なんの。コンビニには行けています。

そんな時間を与えてくれている母には本当に感謝しかありません。

里帰り期間も限られているので、実際に旦那さんの元に戻ればそんなこともできなくなってしまうのかな。

さらに働いて、育児もしている女性は本当にすごいなと感心してしまう今日この頃です。