生後20日目

新生時期は生後28日未満。

 

あと8日ほど💫

 

怒涛のように日々が過ぎていく。

 

可愛すぎる時期を堪能しているはずなのに、もっと堪能したくて意味もなく焦ってしまう。

 

ずっと子供であるはずがないのに、将来はおじさんになるのにw

 

あと8日かあ。。。

 

新生児期間って短いのね

 

最初来た時は2400グラムだったのにもう今や3000グラム越え。

 

保健師さんからも褒められて嬉しい気持ちと、やっと3ヶ月前から準備していた抱っこ紐を試せる!!とワクワクする気持ちと、でも新生児用おむつがだんだん小さく感じられると寂しさを感じます。

 

ほんとに日に日に成長するんだね。

目に焼き付けないともったいない!!

自分に余裕のある日々を過ごさないと。赤ちゃんの成長をもっともっと感じたいので。

 

双子のお兄ちゃんはミルクを飲めば大人しくてすぐに眠ってくれます。

今は80CC飲んでくれてるけど一昨日くらいから目が覚めるように。足りなくなってきているのかな?寝付き次第でミルクの量を変えるのは正しいのかな??今度聞いてみよう。

相変わらずミルクの飲みっぷりは双子揃って良いのですが、お兄ちゃんは顔が赤い。

お医者さんに聞いても、赤ちゃんだからねえ。とのこと。特に問題はないようです。

あと昨日発見したのが、頭のおでこより4センチ上あたりが柔らかい。。触ってはいけないくらい柔らかい。ここから硬くなっていくのだろうな。

 

弟について。

弟は二時間くらいで泣き始める。ミルクの量関係なく、凄まじい鳴き声です。

お兄ちゃんは少しほっとけるけど、弟に関しては声が大きいのと本当に悲しそうに泣くのですぐ行ってあげないといけません。。

でも3時間空けるのが理想なのにできないのは少し工夫が必要。。

ということで対策3つ始めました。

①母乳外来予約。まずは母乳が出ればいろんな場面で楽になるはず!!とにかく咥えて飲めるようになってくれれば。。。頑張るぞ。

②スリング購入。泣いてても抱っこして歩くと泣き止みます。なのでこのスリングがあれば自分の負担も軽減して作業しながらでも抱っこができそうなので購入しました!!

③ハイローチェア どれくらい役に立ってくれるか、気に入ってくれるかわかりませんが文明の力を使ってご機嫌を取れればと思っています。あと。これがあるだけで、母の腰の負担も楽にできるのでそれだけで買う価値がある!!と思っています。

 

それにしても弟はすぐに吐いてしまいます。ケアが少し必要です。鼻詰まりもある気がする。

まだまだいい方法あるかもしれません。いろんな人に頼りながら。正解を導きたいと思います。