30週突入

今日から、30週突入!!

 

ユーチューブでは出産関連の動画ばかり見てしまいます。

来月がいよいよ出産で少しづつ出産の怖さよりも、腹が決まってきた感じにはなってきました。

 

基本的には里帰りしているお陰で誰かの食事を作る心配をしなくてよく、のんびりと過ごさせてもらっています。

 

実は、こんなにのんびりと時間がある中でも困っていることがあります。

それはいろんな人からの「誘い」ですね。

出産がめでたいことなので、親戚は親戚で向こうの都合で会おうとするし、友達も自分の暇つぶしに会いたがる。

祝われてありがたい反面、時間は取られる、いろいろなことをお祝いの言葉とともに、実は根掘り葉堀り聞かれる。

結婚や出産の良い変化がある時って、意外と張本人はメンタルがズタボロだったりするなと振り返ってみて思いました。

それでなくても日々、妊娠の影響で体の変化が著しいのに。

 

祝われている時、上昇気流のとき、大切なのはこれ以上の変化を起こさぬよう断ることだなと学びました。「せっかくお祝いしてくださるんだから・・」と受け入れてしまって、疲れすぎて自分が保てなくなるんだよね。

 

臨月に向けて、ますます余裕は自ら作っていかないといけないので、程よく、基本断るのおつきあいを心がけています。

 

妊婦って幸せだけど、心が揺らぎやすいのかな?私だけ??