29週と6日

梅雨がまだ終わらず。

突如しとしとと雨が降るので、それに合わせて眠気が襲ってくる日々。

 

かといって、梅雨が終わると本格的な真夏の日々がやってくるので、暑いの妊婦耐えられるかしらと思いつつ毎日ゆったりと過ごしています。

 

名実ともに立派な妊婦さんになりました。

お腹の大きさも100人見たら、100人妊婦ですねと気づいてくれるくらいまで大きく

なりました。

5、6ヶ月の頃は本当に大きくならず、妊婦と気づいてもらえないくらいだった。

 

今週の妊婦健診で、お腹がちっちゃいよ〜と指摘されたのが意外と心を抉ったようでwそこからとにかくたくさん食べて、ついに今日60キロ超え。太るのは簡単なんよな〜。

 

喉にところてんが引っかかっっているような苦しさが常にあります。

唾を飲み込んでも飲み込んでも飲み込めない。

苦しいな〜と緩やかに感じながらいつの間にか寝ている。

 

肋骨に内臓が干渉してるな〜気持ち悪いな〜と思いつつ昼寝をする。こんな毎日です。

 

今はのんびりとした毎日だけど、いざ産んだらそうはいかないんだろうな〜

今こうやってお腹をぽこぽこけられながら過ごしている毎日が羨ましくなる日が来るのだろうか。

今日は保健所に歯周病検診へ行きました。

奥歯の磨き方について指導を受ける。

派手さ?はなかったけど行ってよかった!

やっぱり磨きかた間違っていたけど時間やフロスでカバーしてたんやなと。

磨き方自体は随分非効率なことしていました。

 

その後、デパートまで歩いて向かう。

妊婦速度。お腹が張らないように。ゆっくりゆっくりと歩く。

デパ地下でパンに惹かれるけれど、パンは速攻で苦しくなるので今は購入に自然とストップがかかる。しかし朝から食べていなかったので血糖値の関係でメロンジュースを飲むかカフェに入るか迷う。結果、甘味茶屋的な所に入る。すると、美味しそうなそうめんが・・・梅干しも乗ってる。ってことでまずはお食事。少しお腹膨れる。甘いものはぜんざいか、和菓子かで迷ったが、ここは和菓子で。久しぶりに食べたその和菓子でしたが変わらぬうまさでした!

 

今日は木曜日だったのですが、デパートはまあまあの人の多さ。

美味しそうなお弁当たちが並んでいて、さっき食べたばかりなのにもう食べたくなるw

食べている最中は気持ちいいんだけどね、いざ時間が経つと苦しくて、食べるんじゃなかったって後悔の毎日、、、。

コントロール難しいな。

いっそ入院して管理してもらった方が楽かなとも思います。

 

夕方父親に会ったとき

「大きくなったな〜〜」と改めて言われる。結構頻繁に会っているのにw

でもここ数日、食べるように意識しているからお腹の方にも栄養がいってるんだろうな。

いつもは座って会話しているから胎動を感じてもらえなかったんだけど、そろそろいつ入院してもおかしくないから今回は私は横になって胎動を感じてもらうことに。

横になった途端すぐにポコンポコンと胎動があったので

「今のやつ!!?」「あぁ〜わかった!」と喜んでもらえました。

あとはお母さんにも胎動感じてもらって、着々と準備しなければね。

 

チャイルドシート買って、抱っこ紐買って、ベビーカー買って、、、

お洋服水通しして。。ワクワク。。

 

私の場合、里帰りしているため、やりたいことがすぐできる訳ではないです泣

車の運転ができないので移動ができません。これは本当に困りました。

なので、やりたいことを親に伝えて約束して一緒に行って頂く。

高齢に近いのに申し訳ない。。

 

さあ、明日から30週を迎えます。

今まで順調すぎた分、何が起こってもおかしくはない!!

旦那さんは東京だし、自分である程度考えて行動しないとね。

妊婦だからって、甘く見てもらえることも多いけれど、お誘い、お声が掛かったりすることも多い。妊婦だから物珍しいしみんな喜んで下さっているからね。

 

けれど全てを受け入れるわけにはいかないのです。

自分にしか自分の体調はわからないし、いくら親戚友達であっても妊婦の体調を理解できる人は少ないよね。赤ちゃんを守れるのは自分だけだし。

 

今はお誘いは断っていってます。

なんせ、こちらに足がないからね。東京暮らしに慣れてしまって電車がないと移動する気にならない。

落ち着いたら、また遊んだり、ゆとりを持って会いたいな〜。