副業時代

人生100年時代・終身雇用の廃止・働き方改革

 

政府の方から副業を促進する動き。企業の方では、まだまだ追いついていない感じではありますね。

 

いい時代になったなあ。。と思う人も多いかと思う一方、こんな記事を見つけました。

 

副業が本業のパフォーマンスを高める効果

  英国の調査によれば、副業をしている人は本業で転職や開業をする傾向が見られる。さらに年収が高まっている。

  日本のデータでは、その恩恵を得るのはフルタイム労働者で本業の職業が管理的職業か専門職に限られていた。

  解釈としては、「越境学習」という概念。

  組織内では気づかないアイディア・知識・技能を副業では身につけられるということ。

  副業をするにあたり、非金銭的な報酬としてその経験に自らを捧げる。その行為は全ての労働者が本業にパフォーマンス向上を期待できるかといえばそうとも言えない。

 

こんな記事でした。

 

仕事ができる人ってのはどんな仕事をしてもそれを繋いで掛け算のような形にできて、昇華させる力があるって事でしょうか。。

せっかくの副業を時間給労働だけにするのも確かに勿体無い。受け取る給料は全体として上がりますが、体の限界が先に来てしまうかも。

 

何事も自らやってみないことにはわかりませんが、経験談成功例失敗例を集めておくことはとても大事ですね。