生後22日目

今日は久しぶりの晴れ間が広がっています。

秋晴れ、には少し暑いかもしれないけど、風は心地よいです。

 

待ちに待った天日干し日和!!

しばらく布団など干せなかったので嬉しい。

ここぞとばかりに干しまくりたいと思います。w

 

さて最近は双子育児のため、とにかく搾乳に力を入れております。

直接母乳もあげたいのですが、もう少し時間がかかりそう。

とにかく20日に念願かなって、母乳ケアしてくださる助産師さんがおうちに来てくれるので、色々質問投げかけたいと思います。

一日8回以上の搾乳が必要とは・・・!!

その助産師さんが教えてくださらなかったら、このまま母乳閉じてましたわ。

もう遅いかわかりませんがここから挽回目指して頑張りたいと思います。

 

それにしても育児って、思っていたのとやはり違う。

自分は子供大好きだからとか、いくら育児本読んで勉強したからとか、そういうのではなかった。

泣くと、もっとこうした方がよかった、とかこうした方が心地よく感じるのでは?とか正解はないけど自分の中で様々な考えやアイディアが浮かんで、それは面白いと感じるのと同時に全てを行える体力や気力が残っていない時に気が遠くなったり急に悲しくなったりする。

 

赤ちゃんに対してというよりは自分との戦いの気がします。

 

物理的に自分の時間を確保するなら相当のお金を払わないといけないし、家族の協力あっての育児なんだとすごく感じます。

私の場合、今は一ヶ月も経っていないので母に頼って少し楽にさせてもらっていますが、年が経つとこうも行かなくなる。自分だけで育児する時がやってくる。。

 

誰かとなんとなしに話す大切さ。今噛み締めています。

育児の協力というよりか、私自身のケアを母が助けてくれてるんだなと思います。

ほんとお母さん、ありがとう・・・。

 

だからこそ、いざというとき地域や周りの助けを借りられるよう準備が必要なんだと思いました。少し面倒くさいけど。。いつまでも頼ってばかりもいられないしね。

 

まだ子育ては始まったばかりだから、色々な人に意見聞いてみよう!